anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

Entries from 2010-08-09 to 1 day

インターネットは、負のメディアである。

「インターネットは馬鹿と暇人のもの」という中川淳一郎さんの本がありますが、確かにインターネットは「負」っぽい感じもしなくもない。 話は飛ぶが、一時期、「幸福論」が(社内で?)流行った時期があった。 ブルネイが、GDPではなく、GNH(Gross Nationa…

政治も、比較基準を。

iPadを復旧しながら(結局ダメだったのでアップルストアに予約したが)、過去2か月分の日経ビジネスまとめ読み。 溜め込みすぎ。笑 ちょっと気になった記事の1つ: アウトサイダーとして思いきって言わせてもらえば、日本の直面する課題は、経済的であると同…

プロ意識。

いやぁ、おもしろい。 とある会社のオーナーが、部長を決めるために面接をしていました。まずオーナーは2+2はいくつになるか、という問いに答えられる人々を選びました。 エンジニアは手持ちの定規を出して、あちこちに動かし、ようやくこう答えました。 「…

iPad、フリーズ。

朝起きたら、"iPad needs to cool down before you can use it"ってメッセージが出て、使えなくなってた。 ググってみたら、アメリカで同様のメッセージが出た人が、冷蔵庫に入れておいたら直った、という記事発見。 というわけで、冷蔵庫に入れたり、再起動…

iPhone / iPadが、40代・50代に売れているほんとの理由。

そして、今年iPadを手にして、思うことがある。私の30年に及ぶコンピュータとのつき合いは、実に試行錯誤と苦労の連続で、基本誰もしっかり体系的に教えてくれないし、せっかく誰よりも早く始めても、機能を使いこなすのは皆後から始めた若い人たちだし・…