anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

Entries from 2011-07-25 to 1 day

侬好

上海語の「你好」ですね。nong hao、です。ただ、いつも聞いていると、普通語と同じ字でも、微妙に違う音になるので、単に「nong hao」じゃないんだろうね。 まぁ、上海語に手を出す余裕はないんだが・・・そのうち、かな。

安ウドン

今や週末の恒例となった、家乐福visit。 今回の当たりはコレでした。 「中式面条」。 300gくらいで、2.67元。お店の端の、薄暗いところに積み重ねてあったので、あんまり期待していなかったのだけど、茹でて冷水で洗うと、わりとツルツルで美味しい。 お皿に…

DIY:ウサギをリンゴに

先週末に田子坊に行った際、ちょっと変わったiPhone4のケースがあったので買ってみました。 それが、こちら。結構耳が大きい。 さて、iPhone4をこのウサ耳ケースに入れて1週間、やはりウサ耳では少し人目が気になり始めました。 週末は兎も角、というかむし…

ログ

今週の中国語備忘メモ。 ■ ファーストクラス / ビジネスクラス / エコノミークラス: 头等舱 / 商务舱 / 经济舱ちなみに「プレミアムエコノミー」とかの概念はないらしい。先生が知らないだけかも。 ■ 電車は、速い方から順に:高铁 / 动车 / 特快 / 普快 / …