anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

Entries from 2012-07-06 to 1 day

唐突!

7月1日から、広州市で、新車登録の制限がスタート。 結構大胆に制限していて、なんと月間1万台。しかも、驚いたことに、この発令がなされたのが、6月30日。駆け込み需要を避けるため…とのことだけど、メーカー、販社、個人含め、影響は非常に大きい。 さすが…

中国の不思議な価格設定

上海のレストランで、時々思うこと。 たくさん頼むと、何故か値段が上がってしまう? 先週は、日本料理屋さん。日本酒を飲もうと思って、一合にするか、一本飲むか…と迷っていたのだけど、よくよく価格と容量を見てみると、一本注文する値段より、一合一合注…

中国労働契約法

日系企業に影響の大きい、労働契約法の改正審議。 全てをウォッチしているわけではないけれど、労務派遣についてが争点になっているそうな・・・ わが社も他人事ではないので、しっかり勉強します。ひとまず、基礎から勉強。 因みに、中国の労働契約法、基本…

置いておく

最近の広告の手法の一つに、「話題のタネを、置いておく」という手法があります。 通常のマス広告で行うような、「伝える」ではなく、そっと、人の行き交う道の炉端に、「置いておく」。それを「面白い」或いは「役に立つ」と思ってくれる人が見つけてくれれ…