anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

ルックバック

今日ではない5月のある日。


まさに五月晴れ、という言葉がそのまんま当てはまるような天気だ。とはいえ、それでも空の色はアメリカ西海岸の、海に飲み込まれていくような青さはない。
東京に帰ってきて、「澄み切った晴れ」の日に外に出る度に、どうしようもない望郷の念がじわじわっ、じわじわっと押し寄せてくる。

そんなことは言っても、今の仕事を続けている限りは向こう数年東京にいることはほぼ確実だし。





と、最近はこんなことを考え続けるのも飽き始めた。







それはともかく、これからは【本日のリンク】に【本日のエクササイズ】と【本日のエサ】を追加します。今日は、あるゴールデンウィークの一日。





【今日のリンク】
http://ocw.u-tokyo.ac.jp/index.html
東京大学OCW(Open Course Ware=講義資料を無償で公開するWebサイト)。
すべてのファイルがあるわけじゃあないし、講義で使ったPDFを載せているだけで、決定的な情報が抜けているものも多いみたいだけど、学業に戻りたいけど、仕事があるしなぁ…という人に最適かな。色々見てみよ〜。


【今日のエクササイズ】
中華街巡りで歩いただけ。


【今日のエサ】
朝の4時くらいに、和食もどきの朝食。2時くらいに、中華街の巨大肉マンと肉々お粥。夜10時に、お気に入りのFirehouseのMozzarella Mushroom Burger。