anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

女工哀史



友人からもらった「女工哀史」。

中国広東省のジーンズ工場の実態を、工場長と、17歳の労働者の立場で描いたもので、「ストの起こる直前の事態まで、どうやってここまで撮影できたんだ?」と思うほど、詳細に描かれている(ように、少なくとも、見える)。

これを見ると、組織論のクラスで習った"Scientific Management"を思い出す。
そこまでタスクの細分化をして工員が1つのねじ回しを1日中やるようなほど、"Scientifc"ではないけれど、人の扱い方はそんな感じ。完全に、性悪説に基づく、罰金と脅しによる管理。


同時に、色々なことに気づかされた。
今日は、ゆっくり、考えながら、寝よう・・・