anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

食物制作 - 手作りピザ

Domino Pizzaを食べていたら、もっとピザが食べたくなってきたので、じゃあ作っちゃえ!ということで、作ることにしました。

■今回使った食材

「ピザ生地」
薄力粉
強力粉

イースト?
牛乳

「トッピング」
タマネギ
レタス
セロリ
じゃがいも
トマト
ベーコン
ニンニク
クリームチーズ
ケッパー
ミックスチーズ
マヨネーズ
ケチャップ
塩/胡椒
バジル
等々・・・




まずは、生地作り。小麦粉と塩と水?と思っていたけど、検索したらなんと水ではなく「牛乳」のようでした。


まずは、強力粉・・・


薄力粉・・・


イースト(的な何か)・・・


塩・・・


牛乳・・・までを、全部混ぜこぜ。


あとはひたすらこねるだけ。これが意外と大変で、全部(6枚)伸ばしきるのに1時間くらいかかってました。ってか麺棒、必須。或いは、パスタマシーン。買おうかな。


どうにか伸ばして、こんな感じ。これでもまだまだ厚すぎた、ということを、後々思い知らされました。結局、これだと膨らみすぎて「パン」になっちゃった(汗)




この段階ではそんなことはつゆ知らず、満足感を抱きながらトッピングの準備に移ります。使えそうだったものをとりあえずパチリ。


にんにく。


みじん切り。今回は、ほとんど全てをみじん切りにすることにしました。大小はあるけれど。
というのも、切るとき、噛みちぎるときに、うまく行かず、やっぱりタマネギの薄切りや大きなベーコンが「次のひと切れ」「次のひと口」のトッピングを全部奪って来ちゃうのが、スゴくイヤなので。


ピーマン。最近食べてないので、買っちゃいました。


タマネギ。日持ちするから助かってます。


みじん切り。というか、扇薄切り。


じゃがいも。意外と、じゃがいもって、家で活躍する機会少ないのね。こういうときには使ってあげよう。


洗って、皮を剥いて・・・


これも、やや大きめみじん切り。


トマト。


こちらはみじん切りというより、さいの目切りになりました。


ベーコンも。。。


小さめに切って、と。


今夜の伏兵、サーモン!


本当は「スモークサーモンとクリームチーズのピザ」を作ろうと思ったんだけど、スモークサーモンが高いのしかなく(\600/100g)、刺身用のサーモン(\280/100g)で行けるかな?と、試してみることに。
薄切りにして、これはクリームチーズピザを焼いた後に乗せることにします。


この後、セロリやレタスも切って、一応、大体揃った感じです。結局、ツナとかキャベツとか、多かったので使わない事にしました。


ソース/チーズ等も揃えたところ。


あとは、ひたすら乗せていきます。相性とかバライエティとかを考えつつ。


で、こちらが今日の全ラインナップ。ほんとは6枚作ったけれど、1枚は既に冷蔵庫に入って2日後の出番を待ってます。


で、これをオーブンで10分とか20分とか。様子を見つつ。
焼いている間はヒマなので、いつかもらったワインを飲みつつ待ちました。



で、こちらが焼けたピザ。薄くしたつもりが、膨らみに膨らんで、まるでパンでした。 おいしーんだけど、ちょいと、生地が主張をしすぎている・・・

上の写真が、スモークサーモンならぬ刺身サーモンピザ。クリームチーズとレモンとケッパーをたっぶりかけると、それなりにそれっぽい味だけど、やっぱり「生鮭」なので、少し生臭さが残っちゃう。やっぱりこれは、多少値が張ろうが、スモークサーモンの方が良かったようです。



と、まぁ、ちょいと改善点が見えたとはいえ、おいしく食べられました。まだ4枚も余っているので、向こう2-3日は困らないな。