anemog and the City

共働きOLの、「あれも、これも。どこででも」。

プッシュ問題。


メールのプッシュの件です。



日本ではiPhone + 複数gmailアカウント(約10個…)を使っていたけれど、全てを@i.softbank.jpに転送かけることで、iPhoneにプッシュ配信ができ、更に@i.softbank.jp上のアカウントでは「未対応メール」のみを残して他は削除していくことで、常にto-reply/to-doが分かるようになっていた(gmailアカウントでは、ちゃんと削除したメールも残るので、安心して削除)。


というのが、中国でiphoneを使っていると、「ケータイに割り当てられたメールアドレス」が存在しないので(たぶん)、そちらに統合することが出来ない。

しょうがないからあんまり稼動していないgmailアカウントに全て転送かかるようにして、そちらで対応しようと思ったら、gmailだとプッシュ対応していないことを思い出した。そうそう、だから@i.softbank.jpを使っていたんだった。


で、ちょっと調べてみたら、アメリカのyahoo mailはプッシュ対応しているらしいので、ymailでアカウント取得+全てのアカウントからそのymailアカウントに転送をかけ、そのymailアカウントを日本での@i.softbank.jp代わりに使用してみることに。




gmailアカウントが多すぎて、いちいち転送設定⇒サインアウト⇒次のアカウントでサインイン、を繰り返して時間がかなりかかってしまった・・・


とはいえ、とりあえず成功。は、いいんだけど、どうもこのymailのプッシュ、@i.softbank.jpみたいに「you've got a mail」通知が来るわけではなく、一瞬かすかにiphoneが振動するだけみたい… これ、気付きづらいんだけど。うーん、何かいい方法ないかな。