anemog and the City

共働きOLの、「あれも、これも。どこででも」。

女子ワールドカップ決勝戦視聴率


フジテレビの平均視聴率が16.9%だったらしい。

で、それを踏まえてあるビジネスニュースサイトの「ワールドカップ決勝戦は見た?」というアンケート結果を見ると。



質問1 女子サッカーW杯決勝、テレビ観戦した?





こういうサイトでのアンケート結果は殆ど参考にならないということは常識だとは思うけれど、(投票する人があまりに偏るから)、わりと「国民ゴト」的なイベントのアンケート(→ニッチなトピックのアンケートよりは一般人も答える可能性は高そう)ですら、これだけの乖離。


要因は当然:
・ アンケート回答者はそもそも女子サッカーに関心が高いヒトに限られる
が一番大きくて、加えて:
・ アンケート開始から日数が経っておらず、特に関心が高いヒトだけの回答が集まっている可能性
・ 生中継を一瞬でも(ヒーローインタビューとかでも)見たヒトは「見た!」と回答してしまう可能性(→比較対象は最大瞬間視聴率の27.7%のほうが良いかも)
・ 一部のユーザーが複数回投票してしまう可能性
などなどなどなど。。。







結局、こういうアンケートは良く見るけれど、お遊び程度の機能とはいえ、何に使えると判断しているのだろう… アンケートに答えること自体による「参加」感を高める→ユーザーの再訪率アップ、なのかなぁ? うん、わりとそんな気がしてきた。 あとは、イメージ図が出来上がることでの視覚効果+google image検索でのHIT狙い。 確かに、それなら分かる。