anemog and the City

共働きOLの、「あれも、これも。どこででも」。

鉄道事故

まさかホントに起きるとはねぇ・・・ 今日の午後、中国語学校でようやく事故の存在を知りました。





浙江省温州市内で23日午後8時半ごろ、高速鉄道車両2列車が追突事故を起こし、一部車両が橋から落下した事故で、中国政府・鉄道部の王勇平報道官は24日、事故を謝罪し「現在の第一の仕事は負傷者の救援や復旧作業」と述べた。事故原因については「落雷による故障だが、詳細は調査中」という。中国新聞社が報じた。


鉄道事故で中国政府が謝罪、「復旧にも全力。原因詳細は不明」



ちなみに、1年前の記事では・・・


JR東海葛西敬之会長が中国の高速鉄道について「外国の技術を盗用」、「安全を軽視」などと述べ、中国政府・鉄道部の何華武総工程師が12日に、「安全は保証されている」などと反論した。


JR東海会長「中国の高速鉄道は安全軽視・技術盗用」に賛否



当日、ちょうど日本から同期が出張で来ていて、杭州蘇州か、そのあたりに行く可能性があったので、正直かなり恐ろしい(結局時間がなかったので、上海郊外観光)。

実際、杭州まで行ってたら、帰りの電車がなくなってたかもな。






何だか、今年はやなニュースが多い気がするなぁ。日本しかり、ノルウェーしかり。
そういえば、今年はsep.11thから10年。何もなければいいけど。