anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

エヴァユニフォーム

 新潟県妙高市と言えば、その名の通り、美しい妙高山と美味しいお米が有名。大型ショッピングセンターが出店してからというもの、隣接する上越市と共に、昔ながらの商店街はすっかり陰を潜めた。

 そんななか、あの人気アニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』のキャラクターが着ている制服を製造販売し、人気を博している会社がある。妙高市に本社を置く「株式会社このみ」だ。これは、『ヱヴァンゲリヲン』シリーズでキャラクターデザインを担当した、貞元義行氏とのコラボである。

 なぜ、地方の洋服店がこのようなコラボ企画に参加できたのか。「株式会社このみ」の相浦社長に、その営業力について聞くことができた。相浦社長が制服作りに着目したのは、ある出来事がきっかけだったという。

 それは、地元でまだ15坪程度の洋服屋を営んでいた頃の話。ある日、私服通学の高校へ進学が決まった娘とその母親が訪れたときに、娘が言った一言だったという。「私、制服で通学がしたい」

 おしゃれがしたい年頃の高校生にとって、私服ではなく制服こそが、その世代の人気ファッションアイテムだと気づかされたのだ。さらに、日曜日まで制服を着て楽しそうに友人と過ごす女子高生たちを見て、「彼女たちは、制服を私服としても楽しんでいるのだ」と感じた。

『ヱヴァンゲリヲン』の制服づくりで大ブレイク!




こういうのも、新たな気づきが生むビジネスチャンス。