anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

安定って。

東京都内に住む30代の女性は、「正直に言って、やっぱり結婚して経済的な安定が欲しいという思いはあります」としみじみ語る。「地方から出て来て1人暮らしが長い身としては、早く東京で生活基盤を築きたいですね。実家に帰っても出会いも仕事も満足になさそうですし、かといって東京で1人暮らしするのにも疲れました。『いま倒れたら、生活はどうなるんだろう』と思いながら暮らすのは辛いです」

イマドキ女子の幸福論は“安定とおカネ”だった?女性が結婚を焦る「本当の理由」をあなたは知らない


・・・アメリカに住んだり、中国で働いたりしていると、「リスクを取る人なのね」なんて言われたりするんだが、個人的には超安定志向。この記事に出てくる人にもスゴク共感する。ただ、この記事の人の「安定志向」と違うのは、「大企業での仕事」とか「結婚」とかが安定のための基盤になるなんて、微塵も思っちゃいない、というところだろうか。





さて、そろそろ仕事に戻らなきゃ(笑)