anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

google plus!




google+の使い道がわからんぞ。





これは・・・ 友人だけじゃなく仕事の人も家族も誰もかもをfacebookに登録しちゃってる欧米人(アメリカ人?)向けかな。自分のオンラインネットワークを整理/制限する方向は、アメリカくらいに「既に際限なくオンラインネットワークが広がっちゃった」状態には適しているけれど、まだまだ日本では発展途上で「友人のみ」が大多数(たぶん)なんだから、整理/制限という方向はそぐわないのでは。


と、逆に言うと、日本で流行らなくとも、世界の他の場所では流行る可能性は十分あり、ってことは日本の感覚で「こりゃ廃れるな」と言うのは間違い。たぶん、アメリカとインドネシア(たしかfacebook利用者No.2・・・?)では、ありがたがられる、可能性は日本よりは高い。





てなわけで、まぁ、もう少し使っておこう。



しかし、頼むからgoogleちゃんは中国に再進出してほしい・・・アクセス面倒なんですが・・・