anemog and the City

共働きOLの、「あれも、これも。どこででも」。

250の壁

職業柄、パワーポイントを大量生産することがあるのだけど、どうもスライドが250枚を超えるとペースト機能が使えなくなる…という現象が起きています。

検索しても同じ症状がヒットしないので、PCの設定の問題の可能性もあるけれど、なんとなくそうじゃないような気がするなぁ。

(と、イヤになったので、ちょっと仕事から逃避してサボり中)


これ、Officeをアップグレードしたら解決するのかな。。。
いまだにOffice 2003を使っているのだけど、一番キツいのが、エクセルの行・列数制限。行数は確か65000あるからそれほど困ることはないけれど(たまにあるが)、列数は確か256。これじゃ、一列に一日使っての似非Gantt Chartを作ると、1年持たない。嗚呼・・・早くアップグレードできればいいのに。。。



アップグレードといえば、今朝、自宅のパソコンにWindows 8 Preview版を入れてみた。日本から持ってきたPCだったので、日本のマイクロソフトのサイトから日本語版Windows 8 Previewをダウンロードしようとしたら、なんとダウンロードに12時間(泣)
よくネットが遮断されるので、ヒヤヒヤしながら朝まで放置してみたら、無事にダウンロードされていました。


で、インストール。


おー! Windows Phoneを同じデザイン!

…と喜んだのも束の間・・・


なんか、使いづらい :p



まだ朝の30分くらいしか使っていないけど、これは…どうやって使えばよいのやら?

帰ったら、もうちょっと研究してみるか。

Remove all ads