anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

食物制作5 - ヒマノ風ピザ

 

手作りピザを作ったので、久しぶりにブログに食物制作記を上げようと思ったら、7年前に既に作っていたことが判明。まぁいいや。

 

 

小麦粉と水と塩を混ぜてこねて

 

 

いろいろ乗せて焼く。

 

 

 

 

超適当なのでもはやコツも何も、という感じだけど、

 

・ 伸ばしやすいように柔らか目にしちゃうと焼きあがった時に膨らまなくて微妙(2枚目くらいから打ち粉を練りこむように伸ばして固めに調整したらいい感じに)

 

・ こんなに薄くしていいの?というくらい薄くしても、焼くと意外と膨らんでくれてgood

 

・ 野菜もたくさん食べよう!と思って具を乗せすぎると、生地が膨らまなくておいしくない

 

…結局生地をしっかり膨らませられるかがポイントだった、という結論でした。