anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

資産運用(NISA投資信託・ロボアドバイザー・BitCoin)をはじめてみた

資産運用初心者が通るよ〜

 

 

 

さてさて、数年間がむしゃらに働いたおかげで、ある程度の貯金が貯まってきたanemogです。

これまではひたすら「稼ぐ」ことばかり考えていたので、それをどう「運用する」かはノーマーク。いや、正確に言うと、一時期100万円を元手にFXに手を出してみたときに、レバレッジを効かせてあっという間に数十万の損失を出したので、資産運用は怖くなって手を出せずにいました。そんな人も多いかもね。

という経緯はありながらも、さすがに利率0.01%の世界にずっと数百万円のお金を眠らせておくことがあまりにもったいない、と思い直し始めました。

 

とはいえ、こちらは資産運用超初心者。何をすれば良いのか分からない。勉強する時間も余裕もありません。事前に完全にリスクヘッジして一つに絞るなんて無理。デイトレーダーみたいな「ガチ」でやっている人たちと張り合うのも無理。

逆に「ガチ」な人たちと比べて競争優位性は何だろう?と考えてみたら、こんなあたりがありました。

  • のんびり待てる(短期的に成果を出す必要はない、5~10年のスパンで考えられる)
  • 学習的側面もあるので新しいモノを試せる

 

 

ということで、大きな指針としてはこう考えました。

  • 初年度は「いろんなものを試してみる(口座を開き、運用可能資産の5%ずつくらいを投げ込んでみる)」
  • デイリーで取引して成績をあげるよりは、とりあえず「成績は月単位でチェックする程度として、1年放置+その結果で判断する」
  • あくまで(その運用方式の扱いやすさ/タイムシェアの確認も含めた)トライアルの1年なので、レバレッジはかけない(大きすぎるリスクは取らない)

 

 

そんな考え方で、時間ができたときにちょこちょこネットや書店で情報収集すること2ヶ月ほど。その結果、何となく試したいものとして以下が出てきました。

 

【NISA枠での投資信託

  • そもそもとしてNISA枠(2023年までもらえる非課税枠。毎年120万円まで)は使った方がお得。値上がり益や分配金には通常20%程度かかる税金が非課税に
  • NISA枠は長期投資に向いている(短期売買するとその金額が全てカウントされるのであっという間に120万円に達してしまう)ので、今回の「長期的スパン」の考え方に相性が良い
  • (たまたま)既にネット証券会社に口座があったので、その会社でのNISA口座開設の手間だけで済む
  • 株式投資は正直自分で一つ一つチェックして「ある程度正しい」選択をできる自信はない。それよりも手数料がかかっても投資信託である程度「任せる」方が良さそう(な気がする)
  • 実際に使ったのはMonex

f:id:anemog:20170531061049p:plain

 

 

【ロボアドバイザー】

  • いわゆる自動運用サービス
  • 自分では検討しきれない、「金」や「債権」まで含めて幅広いラインナップから自動でポートフォリオを組み、それぞれの値動きに合わせて事前に決めた「リスク許容度」から運用してくれる
  • これらの会社の独自アルゴリズムによる「自動運用」が売りなので、(手作業的な=人件費が多大にかかる)証券会社の手数料2-3%と比較して手数料が安い(1%)
  • 「THEO」と「WealthNavi」が大手2社、WealthNaviは特に業界内で大手と呼ばれている様子なのでこれを使ってみる

f:id:anemog:20170531061132p:plain

 

 

BitCoin

  • 言わずとしれた「仮想通貨」(の一つ)
  • 2009年から運用が開始され、日本では特にマウントゴックス事件で社会的に認知が広がった
  • expedicaやdellなどの企業がビットコイン支払いを可能としており、日本でも徐々に導入が始まっている
  • ユーザー(投資者)は主にアメリカ/中国と言われており、特に中国については政府の規制の情報が流れるたびに大きく値動きする

f:id:anemog:20170531061654p:plain

 

 

 

(はい、新しもの好きです。笑)

 

 

 

他にもいくつか試したいものはあるのだけれど、実際にこれらを一つ一つやっていくと、やっぱり口座開設とか結構手間。なので、今の所この3つくらいに留めています。

 

 

今実は既に始めてから数ヶ月経過しているので、運用成績も見られます…ちょっとぼかして、始めてから今まで(3ヶ月経過後)の伸び率だけ出そうかな。

 

 

f:id:anemog:20170531062852p:plain

 

結論で言えば、この数ヶ月では圧倒的にBitCoinの価値が上がっていったので、それだけで数十万円の利益が。ドキドキ汗。

投資信託、ロボアドバイザーも数ヶ月で3~5%程度伸ばしていて、悪くはない。というか、やっぱり銀行貯蓄に比べてやってよかった、というのがリアルな実感。

 

このビットコインでの収益は完全なビギナーズラックとも言えるけれど、「ビットコインも含めて、複数の新しい資産運用方法を試してみよう」というやり口自体がうまくいった、と考えれば、よしよし、anemogよくやったぞ、と自分を褒めたくなります。笑

 

まぁ、実際はこのビットコインの値動きが思った以上に激しく、「1年ほっとく」というスタンスを取れなかったせいで本来(放っておけば)得られた成果も数十万円分あって、且つデイリーで値動きを見てしまうことで思った以上に時間を取られてしまったという反省点もいくつか。このあたり、今後のエントリーで値動き+実際の運用状況と合わせて整理していきます。