anemog and the City

共働きOLの、「あれも、これも。どこででも」。

【怖い話】昨日、分岐騒動からのビットコインキャッシュ付与で急に資産が増えた…

 

 

分岐問題で月末から月初にかけてお祭り状態になっていたビットコインですが、多くの事業者が、「分岐が起こった場合、BitCoin保有者に対しては、同額のBitCoinCashを付与する」と言われていました。

その分保有するBitCoinが減るの?というと、いや減らないよ、と。

 

crypto-currency.news

 

 

いやー、でもそんなことあるの?ビットコインキャッシュがいくらになるかわからないけれど、それじゃ単純に「お得!ラッキー!」ってこと?であれば分岐前になるべくたくさんビットコイン持っておいたほうがよさそう!?まさかそんなうまい話があるのやら?

 

とか色々思いつつ、ただデイトレ的に毎日価格を見ているわけでもないし、「分岐後」の値動きも予測不可能なので(いや値動きはいつも予測不可能だけど、リスク度合いが高いので)、10BitCoinほど持っている状態でほっときました。

 

そしたら!

 

 

昨夜BitFlyerから届いたメール(赤線筆者)。

f:id:anemog:20170803115032p:plain

 

 

ほうほう…ほんとかい…

 

で、ログイン画面でチェックしてみると。

 

f:id:anemog:20170803115142p:plain

 

 

 

おっ!?

 

 

f:id:anemog:20170803115216p:plain

 

 

一番下の「BCH資産」という部分が新しく出てきた!

そして、その時持っていた9.39BTCと同じ、9.39BCHが付与されてる!

価格がこのときは1BCH約6.3万円なので、総額約60万円。

 

 

その分BTCが減っているかというと減っていないから(価格は変動しているけれど)、これだけで単純に60万円儲かった、ということになります。へー。もっと買っとけばよかったか?

 

まぁ、この分岐騒動でリスクが高いと判断されていたため、その判断ができる人も少なそうだけどね。

 

むしろ、この後ビットコインビットコインキャッシュ、それぞれがどう市場から判断されて動いていくか、それを踏まえるともしかしたら「今このビットコインキャッシュは全額売り払う」という手が良いのか、等考えるほうがよさそうです。

 

 

 

とはいえ、この半年ほどビットコイン取引を(週末くらいで)やってきて一つ明確に分かったのは、

・ 私レベルの人間が値動きから必死に考えて予測して判断した方向(値動き)は大体外れる

・ なので「この価格になったら売ろう」「この価格になったら買おう」ということだけを決めてそれを粛々と実行するだけのほうが良い

 

ということなので、それぞれの目標価格だけ決めて(指値注文を入れておいて)、当分何もせず放っておこう。笑。

(おそらく、理由としては、私はテクニカルとかチャートとか全く分からず、世間の情報(テレビやブログレベル)で「なんか今高そう」「値動きの形がこれから上がりそうな雰囲気」という非合理的な判断しかできていないため。そしてこの非合理的な判断は、おおむねプロの人たちに読まれて搾取される構造か。)

 

 

誰かアドバイスくれないかなー。同じような人たくさんいると思うんだけど。