anemog and the City

共働きOLの、「あれも、これも。どこででも」。

メールアドレス凝らないでほしい件。


  • Palm tree in Singapore

いや、凝ってもよいのだが、「メールアドレスを見ただけで誰からのメールかが(ある程度)分かる」ようなメールアドレスにしてほしい。

かっこよさげな英単語をつなげたり、初見で意味不明な言葉のメールアドレスでは、誰からのメールなのかサッパリサッパリ。 特に最近のメールは末尾に名前がついていないことが多いし。。。





と、この問題は、「PCメール文化」と「ケータイメール文化」が入り乱れているせい、という気がしてきた。




【ケータイ文化】
「電話番号」という個人名を想起できない数字の羅列を登録する必要がある

電話番号と個人を紐付ける「連絡先」機能が必須となる

その連絡先に「メールアドレス」も登録するため、「メールアドレス」も電話番号同様意味不明で全く問題がない



【PC文化】
基本、「連絡先の登録」という概念はない(Outlookとかの連絡先機能はありますが←どのくらいの人が実際使っているんだろう)

メール単体の情報からしか発信者の情報は知りえない

「署名」という概念が生まれる or 個人が特定しやすいようなメールアドレスに設定










GMAILでケータイとメールするのは、ときどきややこしくなるのだよ。