anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

Entries from 2008-05-01 to 1 month

世の中の人を2つに分けようとすると:

夜3時になっても眠気が襲ってこないときに、 A. 「ああ、どうしよう…眠れない…」と悩む人。 B. 「ラッキー、作業しよ!」と喜ぶ人。 あなたはどっちですか? ウチの会社はBの人が多い。 【今日のリンク】 http://www.m-ms.com/ http://www.m-ms.jp/ 見比べて…

みんな見ている世界が違うんだ

瞳の色によって、色の感じ方が違うらしい。 言われてみたら分かるが、今まで気づかなかった。 つまり、こういうこと。アジア人は瞳の色が黒。 コケージアン(Caucasian)は青。緑。(だったかな)黒い色の方が多くの光を吸収する(黒い服が多くの太陽光を吸収し…

ルックバック

今日ではない5月のある日。 まさに五月晴れ、という言葉がそのまんま当てはまるような天気だ。とはいえ、それでも空の色はアメリカ西海岸の、海に飲み込まれていくような青さはない。 東京に帰ってきて、「澄み切った晴れ」の日に外に出る度に、どうしよう…

「それが、大人のマナー。」

しょこたん ではない。会社員には、匿名でブログを書いている人が多い。 もし会社で、「この人があのブログを書いているのでは?」と思っても、その人に聞いたり、他の人に触れ回ったりするのは、たぶんマナー違反。 でも、ああ嗚呼、聞いてみたい、その人に…

「そうか、もうそんな時期か」メタンコラシー

考えてみれば、大学を卒業してもう丸3年。 入社してから丸2年。そーろそろ新人が入ってくるころだ。このころになると(というか3月あたりからそうなのだが)、去年までの新人たちはちょっぴり不安なキモチになる。そう、既にボクタチ・ワタシタチは、いわゆ…

右脳左脳ゲーム

今週末は何だか遊びきれず。遊びも仕事につながる、重要なインプットだとは常日ごろ言われているが、なかなか実行に移せない。最後に映画を見たのは、いつの〜日〜か〜。 ということで(もう週末も終わってはいるのだが)ゲームをやってみた。右脳左脳ゲーム…