anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

Entries from 2010-08-01 to 1 month

バンコクにて。

なぜか、iPadで無線LANが使えない。 iPhoneでは使えるんだが。なぜだ??? せっかくdropboxに色々雑誌記事入れてきたのに…

京成スカイライナーなう。

個人的にはNEXが良かったけど、同行者が乗り物好きだったので。。。 まぁ、自分も乗ったことないし。 車両自体はキレイだし、電源も取れるし、中々快適よ。 とはいえ、、、なんだか、NEXより揺れる気がする… あと、日暮里の「レトロ感」は、出張直前に味わう…

mixi、やってる?

どっこい、mixiは伸びていた【湯川】 自分の周りでも、「mixiはもう終わったよね」的な空気が流れていたので、ちょっと考えを改めないとな〜。 もう一度、やり始めてみるか。 おお、トップページも変わってる…

ひげそり?!

資料作成が一段落、と、朝ごはんをソバ屋でを食べてたら、隣の席のおじさんが、なんと、電気シェーバーでヒゲをそりだした… ちょっと、ありえない。 あれ、結構匂いするんだよ。 うげー・・・

AM "5"

何でこんなに休日に作業が溜まっているんだろう。 考えてみたら、最近は、平日 = 打合せ/プレゼン 休日 = 作業日/移動という構図で固定化しちゃってる。 ヤバイ。部下よこせよ。

喫茶店の後ろの人の会話から

「ホントに天才っていわれる人は、指導者には向かないんだよね。『感覚』でできちゃうから、理論とか、説明がものすごく下手。」野球の話だったけど、これは、確かにそうよね、と共感。 言語もそうだものね。アメリカ人よりは、英語を上手に教えられる自信が…

iPad効果

iPadについて書いてみると、ブログの読者が急上昇・・・ 一日三人がアベレージだから、というのはあるのだが(笑) さて、そろそろiPadに頼るのはやめよう。

・・・

・・・「週末やればいいや」を増やしすぎた…平日も限界まで働いたつもりなんだが… うーむ。

エアなつやすみ

いつ来るか分からない夏休み。 とはいえ、準備はしておこう。 ということで、自由研究のテーマをかんがえてみる。 1. CNNIC(中国のネット関連のデータを出している機関。政府系かな)のレポートを読みまくる。2. マルチカテゴリー・マルチエリアでの産業分析…

iPad Returns.

帰ってきた、というか、直った、というか、新品になりました。 先週月曜日に故障して、アップルストアに予約を入れ、土曜日に行ってみた。 少し症状の説明したら、即交換、ということで話がつき。 うーん、ありがたい。 預かりまーす、とか言われて一週間く…

iPhoneにカムバックの1週間。

相変わらず、iPadは故障中。iPadが単なる名刺ホルダーになってから、今日で、5日目(ケースとの隙間に名刺をはさんでいるので)。 んー、まぁ使う暇ないからいいけど。 …おや?iPadって、業務の効率化のために買ったはずが…笑 銀座のapple storeの予約は、明…

トーマス・ワトソン(IBM創業者)

「世界のパソコン市場規模は、5台」

クラウドの対義語

は、コロケーションモデル。

インターネットは、負のメディアである。

「インターネットは馬鹿と暇人のもの」という中川淳一郎さんの本がありますが、確かにインターネットは「負」っぽい感じもしなくもない。 話は飛ぶが、一時期、「幸福論」が(社内で?)流行った時期があった。 ブルネイが、GDPではなく、GNH(Gross Nationa…

政治も、比較基準を。

iPadを復旧しながら(結局ダメだったのでアップルストアに予約したが)、過去2か月分の日経ビジネスまとめ読み。 溜め込みすぎ。笑 ちょっと気になった記事の1つ: アウトサイダーとして思いきって言わせてもらえば、日本の直面する課題は、経済的であると同…

プロ意識。

いやぁ、おもしろい。 とある会社のオーナーが、部長を決めるために面接をしていました。まずオーナーは2+2はいくつになるか、という問いに答えられる人々を選びました。 エンジニアは手持ちの定規を出して、あちこちに動かし、ようやくこう答えました。 「…

iPad、フリーズ。

朝起きたら、"iPad needs to cool down before you can use it"ってメッセージが出て、使えなくなってた。 ググってみたら、アメリカで同様のメッセージが出た人が、冷蔵庫に入れておいたら直った、という記事発見。 というわけで、冷蔵庫に入れたり、再起動…

iPhone / iPadが、40代・50代に売れているほんとの理由。

そして、今年iPadを手にして、思うことがある。私の30年に及ぶコンピュータとのつき合いは、実に試行錯誤と苦労の連続で、基本誰もしっかり体系的に教えてくれないし、せっかく誰よりも早く始めても、機能を使いこなすのは皆後から始めた若い人たちだし・…

以下の項目が該当していれば、あなたはハードウェア技術者

1.たった15ドル(約1300円)のラジオでさえ直そうとしたことがある 2.職場に置いてあるガジェットを「友だち」と思っている 3.中身がむき出しのPCが格好よく見える 4.ジャンク品を購入したことがある 5.ハードが壊れたら電源コードだけとっておく 6.家電量販…

iPadを電車で使ってみた。

…と、打合せの合間の移動中、メールチェックが必要で、止むに止まれずだったのだが。確かに視線は感じる。まぁ、自分自身、3週間前にiPadを使っている人を地下鉄で発見したとき、わざわざ近くで凝視していたけれど ^^; 実際にやったのはメールチェックと、駅…