anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

Entries from 2010-03-01 to 1 month

初速。

会社に入って、もうすぐ4年。 最近は、ようやく、(手探り一辺倒だった時代を経て、)これまで得てきたものを使う仕事ができてきている。こうなってくると、仕事は楽しい。高度な案件も引き受けられるようになり、そうすると更に高度なスキルが蓄積されてい…

あ。

ヤフーが、TVCM出してる・・・ greeに始まり、ZOZO Town、Google、Mixi・・・そしてヤフー。ネット系企業の「費用対効果」視点から見て、視聴率+質が下がり続けている(といわれている)テレビCMが「GO!」となるほど、GRP単価が下がっているのか?

クリエイターにとって

アイデアを出すことが義務であり、会社に来ることはオプションである。

頭の中には

きっと強大な重力が働いているに違いない。 こんなに一つのアイデアを取り出すことも難しい。

たまには

出したアイデアの数と、クライアントがうなずいた数をイコールにしたい。 大体は、(クライアントに見せないアイデアも含め、)1/100くらいの確率だから。

社内を市場と捉えて、

社内のインサイトを集めてみたい。 集まったら、公表してみる(社名は出さずに)。面白かったら、他の会社でもやって欲しい。 上場企業で、10社くらい集まったら、そこから社名当てクイズをやってみたい。

撮影。

仕事ではないけど、撮影。 小さな小さなイチゴのショートケーキが、カワイイ。こんな機材に囲まれちゃってw もう一枚。

社内マーケティング

当然、会社も市場と捉えるのが必要なわけで。魚影はどこに濃いのやら。 ということを考えながら、昨日の社内プレを終えました。 うん、やっぱり必要だ、こういう機会も。 しかし… 疲れる…

現実は追ってくる。確実に。

ちょっとまともな時間に帰宅する日を2日続けてみたら、あっという間に現実に引き戻されました。 朝4時、会社です。まだまだかかります。