anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

Entries from 2011-08-01 to 1 month

ログ

ちょっとシゴトして、3時ごろから、日本から持ってきた真山仁の「ベイジン」を読みふけり、読み終わってふと顔を上げると、外はもう夜の様相。 2008年の作品だけど、中国、そして原発がテーマ、と、この時期改めて読むにはなんともタイムリーな内容。 家から…

ログ

タイ限定のご当地プリッツ「ラーブ味」試食レビュー GIGAZINEの食べ物レビューと、東海林さだおのエッセイと、美味しんぼは、どことなく似ているなぁ。 この、ワンアクションごとの考察の仕方、とか… GIGAZINEは一番淡々としているが。

疑义...

なぜ、他の部門のやるべきコトを、土曜日の夜にやらなきゃいけないんだ…

震度4だって。

まだあるんだ、地震。 なんだか、辛いな、日本。ふぅ。。

电梯

朝、徐家汇の中国語の学校に行こうと家を出ようとしたら、エレベーターの修理をしてました。「直してるから、ちょっと待っててね」と叫ばれ、2-3分待っていたんだが・・・ その直し方が、なんというか、雑。 なんかところどころ、力技な雰囲気だしまくり。怖…

杜拉拉升职记

日本でも日経ビジネスや何やらで取り上げられていた、「ドララ昇進記」。 「今更?」感はあるものの、先週末、PPTV経由で見てみました(映画版)。 現地の給与感覚とか、「あこがれる働き方」(結局は作りモノなので、実際とはかなり違う)とかが何となく見…

Dr. Wine

意大利料理店/酒吧。在上海富民路和。。。什么什么路(忘了。。。)。 气氛满好的,葡萄酒种类比较多,价格没那么贵的,我要再去!

茄子。

上个星期买到的茄子。这么长 (^_^;?)。。。当时在家乐福只有这种。。。

一歩一歩。

ようやく、中国語でデリバリーをお願いするのにも慣れてきました。とは言いながら、いつもいつも「u」の発音で苦戦・・・ いつになったら一発で通じるようになるのやら。 先は、まだまだ。焦らず、地道に、成長しよう。

ログ

悪名高き、水城路×虹桥路。上海で日本人をやっていると、月に1度くらいは、避けては通れぬ道。

セシウムさん

youtubeが見れないので映像を見れていないんだけど、これはヒドイ。 番組放送中に「怪しいお米 セシウムさん」などが誤表示、東海テレビが謝罪 - GIGAZINE 上記画像が誤って放送され、岩手が全力で抗議、それを受けて(まぁその抗議がなくとも)東海テレビが…

ログ

「这边是点餐的吗?」

不能相信。。。

冰箱的拉手拿掉了・・・ 天啊。。。