anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

Entries from 2009-05-01 to 1 month

NHKが面白いことに最近気がついた。

色々な作業しながらテレビを見ていたら、「サラリーマンNEO」がやっていたのだが、キューピー3分クッキングの曲が流れて、「今日の経理」が始まった。今日のテーマは、「押印」。 経理一筋30年という人が講師として出てきて、「いかにまっすぐはんこを押すか…

一説によると

きゅうりの長さは、カッパ巻の長さにあわせたらしい。 ごめんなさい、ネタもと忘れましたが。

メールアドレス凝らないでほしい件。

Palm tree in Singapore いや、凝ってもよいのだが、「メールアドレスを見ただけで誰からのメールかが(ある程度)分かる」ようなメールアドレスにしてほしい。かっこよさげな英単語をつなげたり、初見で意味不明な言葉のメールアドレスでは、誰からのメール…

iPhoneメールよくわからない件。

屋台的セブンイレブン in Singapore iPhoneを上手く使いこなせていないのでしょうか。 iPhoneのemailでは、連絡先に登録した人から来たメールの「差出人」部分には、登録した名前が表示される。 しかし、連絡先アプリで2つ以上のメールアドレスを登録してい…

Mashed Potato Dispenser

真ん中の黄色い機械。 コレハナンダ? そう、マッシュドポテトのディスペンサー。 サブウェイとかにある、自分でカップを取って、レバーを押すとコーラが出てくる機械・・・のマッシュ度ポテト版(?!)。 シンガポールのセブンイレブンで発見。

ハイブリッドコトバ

Y O K O H A M A Night View >長年アメリカに住んでいた友人が、何かにつけて、言いたい事がある時に、「一番重要な事はね、一番重要な事はね、」というフレーズを使用してたんです。 >日本語では聞き慣れない表現なので、もしかすると英語表現の『Most im…

すがったり、がかったり

「とおりすがり」と「とおりがかり」に違いはあるのだろうか。google的には、通りすがり - 4,470,000件 通りがかり - 388,000件らしいので、「とおりすがり」のほうがメジャーのようですね。「とおりがかり」とは言わないような気もするけど、「通りがかって…

疑真案起

真理を疑い、案を起こす。Start Planning from Challenging the Common Sense. 合ってるかな。 Planning Acceleration by Challenge to the Common Sense? とにかく、既に2009年も半ばにして、今年のモットーができました。 仕事中の思いつきなので、明日に…

BUFFERIN - バファリス。

バファリスこれは可愛い。 あのバファリンの音楽も、デフォルメ度が心地よい。 上手いなぁ。 ここへの誘導も上手だったら80点です。(WEB誘導のCMだった記憶はないけど、どうやってるのかな)・・・バファリスくん、売り出したら買っちゃうかも。 でも、感触…

「ありがとう」と「すみません」の距離

日米の文化差異を話すときに、「アメリカ人は謝らない」、という発言を良く聞きますね。 それは訴訟社会だから、とか相手の気持ちを考えない自分勝手な国民性だから(Tweenbotsで汚名返上しましたね)、とか色々な説(思い込み?)があるけれど、確かに、自…

iPhone購入!

木曜日に買いました。その後必死に使い倒し… と思ったら、今まで仕込んできた諸々が一気に襲ってきて、なかなか遊べていません。とりあえず、充電はすぐなくなるということは実感。 あと、昨日会ったiPhoneユーザーは2人中2人ともディスプレイが割れていまし…

iPhoneエントリー(直前)。

周りの人から周回遅れで、iPhoneの購入を計画中。久しぶりに高い買い物をすることになるなぁ。 実質ゼロ円!というキャンペーンをやってるけど、経験上「契約期間」終了前に乗り換えるクセがあるので、既に契約破棄金とかを織り込み済み。 あと、Pokenも買お…

凶器=ネギ

なるほどね、そう来たか。 ネオが一部見えちゃっているのは残念だけど、ネギで来たのは笑いました。good job。

高速道路の1000円効果。

高速道路料金の値下げ効果。ETC搭載車限定で2年間の限定措置らしいけど、今年のGWは「16連休」ということもあり、遠出をした人が多いみたいですな。 テレビをつけると、比較的「1000円効果でサービスエリアは大賑わい!」「東北への観光客の増加!」というポ…

Free Hugsに競合が出現

無料でハグしてくれるFree Hug。 私もトキドキ渋谷で見ました。 そんなFree Hugsに競合が… 聞こえづらいけど、宣伝文句やFree Hugsの人とのやり取りも面白いです。 「こっちは両腕だよ」「耳元で『愛している』とつぶやいてあげるさ」「50%増しのハグなんだ…

良く見えないけど

「実写版ファイナルファンタジー」だそうです。 (fujimix tokyoより) うーん、迷惑。

「観察」?

Red Bullのプルタブ。 こんなところにさりげなく、ブル。 さて。昨日はシブヤまでデジハリ時代の友だちの家に遊びに行きました。 実は新しいプロジェクトの打合せと、その場で行われている「勉強会」のre-designのための第一次観察調査も兼ね。 とはいえ、「…

こいのぼりフライト by JAL

「こどもの日」の2009年5月5日、日本航空(JAL)は、運航にかかわるスタッフ全員が男性のフライト「こいのぼりフライト」を行った。男性の客室乗務員だけでフライトするのは同社初の試みだという。 スタッフの大半が女性の「ひなまつりフライト」(09年3月)が…

CPA

CPA(米国公認会計士)の勉強を始めます。 というつもりだったのだけど、このGWに色々発生して、自分のキャパシティを超えそうなので、やめます。 それにしても、色々あった今年のGW。 大きな転機になる可能性も、ありやなしや。

広告を生業とする人間の社会的価値。

元の記事がなくなったりしているので、ちょっと記録の意味でもコピペしておく。 「赤い張り紙」贈り主だれ? 阪神大震災13年後に判明(朝日新聞) 阪神大震災で、語り継がれた「なぞ」があった。電話がつながらず、行政機能もまひした当時、各地の避難所な…

冷や汗モノ

今日は、11時半に起きて、二日酔いの頭を引きずりながら12時からの池袋ランチに間に合わせました。 と思ったら、その約束は11時半からだったことに道中気付く。 ま、誰にだって間違いはある。