anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

Entries from 2011-07-01 to 1 month

ログ

火锅(huo3guo1)。マジウマ。

ログ

「金桔柠檬饮(jin1ju2ning2meng2yin3)」。中山公园龙之梦购物中心の豆捞坊(dou4lao1fang2)にて。

ログ

■保持○○的状态○○の状態にしておく、○○にしておく。把手机保持开机的状态、とか。 ■为了保险起见若干ニュアンスは違うかもしれないけれど、「念のため」の意味。この文で覚えておくと便利そう。 ■谁也没想到「誰も考えつかなかった」。 ■无力「無力」。 ■「好…

ログ

facebookとtwitterをあきらめ、人人網、新浪微博、と、中国サービスに移行。VPN接続、メンドウだしmacだとやり方わからないし・・・

メール<電話<直接会う。

新人教育の場などで、よく聞く言葉。大事な用件ほど、メールで済まさず、電話か、一番いいのは直接会うことだ、とか何とか。 ・・・ホントか? パーソナルな場ならともかく、仕事の場では、別にそんな「配慮」は必要ないだろ。直接会ったほうが誤解が少ない…

ログ

日本社会は、完全に男性中心的システムで動いている。だからこそ、女性たちは(特に女子高生)、援助交際にせよ、ガングロ・ルーズソックスにせよ、世界の他の人たちが考え付かないようなことを考え、創りだしたのだ、という。 ある人のブログに書いてあった…

侬好

上海語の「你好」ですね。nong hao、です。ただ、いつも聞いていると、普通語と同じ字でも、微妙に違う音になるので、単に「nong hao」じゃないんだろうね。 まぁ、上海語に手を出す余裕はないんだが・・・そのうち、かな。

安ウドン

今や週末の恒例となった、家乐福visit。 今回の当たりはコレでした。 「中式面条」。 300gくらいで、2.67元。お店の端の、薄暗いところに積み重ねてあったので、あんまり期待していなかったのだけど、茹でて冷水で洗うと、わりとツルツルで美味しい。 お皿に…

DIY:ウサギをリンゴに

先週末に田子坊に行った際、ちょっと変わったiPhone4のケースがあったので買ってみました。 それが、こちら。結構耳が大きい。 さて、iPhone4をこのウサ耳ケースに入れて1週間、やはりウサ耳では少し人目が気になり始めました。 週末は兎も角、というかむし…

ログ

今週の中国語備忘メモ。 ■ ファーストクラス / ビジネスクラス / エコノミークラス: 头等舱 / 商务舱 / 经济舱ちなみに「プレミアムエコノミー」とかの概念はないらしい。先生が知らないだけかも。 ■ 電車は、速い方から順に:高铁 / 动车 / 特快 / 普快 / …

鉄道事故

まさかホントに起きるとはねぇ・・・ 今日の午後、中国語学校でようやく事故の存在を知りました。 浙江省温州市内で23日午後8時半ごろ、高速鉄道車両2列車が追突事故を起こし、一部車両が橋から落下した事故で、中国政府・鉄道部の王勇平報道官は24日、事故…

女子ワールドカップ決勝戦視聴率

フジテレビの平均視聴率が16.9%だったらしい。で、それを踏まえてあるビジネスニュースサイトの「ワールドカップ決勝戦は見た?」というアンケート結果を見ると。 質問1 女子サッカーW杯決勝、テレビ観戦した? こういうサイトでのアンケート結果は殆ど参…

まるいアイツ

いいなぁ。こういう、全く気がつかなかった価値を見つける、或いは(なければ)創る、ということは、イイ、スゴクいい。その上、カワイイ。w ガスと魅力が詰まったガスタンク写真集

女子サッカー

日本じゃなく、第三国やアメリカから見た視点でのニュースを読みたかったので、CNNとかBBCとかLA Timesのサイトを見ていたんだけど、それでも、もう賞賛の嵐。ってか、呼んでて涙出てきた。 It was the most gut-wrenching, most emotional and most dramati…

気づき

最近の一番大きな気づきは、 現場の仕事から外れると、圧倒的な分量の本社仕事が出来る。 これまで、現場仕事が如何に時間を食っていたかが良く分かる。現場では、基本的に企画書はいつまでたってもβ版だし、時間があれば完成度を高くすることに意識がいって…

ログ

忘れないように、今日勉強した中国語で「大事!」と思ったコトを書いておこう。 ■「実は」 = 「是这样的」いつもいつも「其实呢,・・・」と言っていたら、少し正式すぎる感じらしく、どっちかというと軽いニュアンスのときの「実は」は「是这样的」のほう…

重要的是

虽然没准备,就要做。 即使看来怪味,先要尝一下。 贯彻当少数派。

大事だと思うコト。

準備不足でも、なるべく多くの打席に立つ。 見た目がグロくても、とりあえず味見をする。 マイノリティーとして生き続ける。

自分の思う以上に、周りの人たちは自分のコトバを覚えている。自分のコトバよりも他人のコトバの方が重たいのかな。 ってか、僕がコトバを重たく考えなさすぎるのかも。マルチリンガル環境の弊害?

ログ

久しぶりにテレビを付けたら、CNNが入ってた。久しぶりに英語を聞いたなぁ・・・女子ワールドカップ特集で、元USA代表が2-1でアメリカ!なんて予想をしてる。どうなるかな。結構アメリカではビッグニュースなんだね。

masters of toasting?

今週末は仕事が入らなかったせいか、色々余計なコトに手を出してみようか画策し始めている。 いろんなブログを漁っていたら、toastmastersっていうpublic speaking / leadership skillの育成交流会?的な団体があるみたい(なんと、上海にも)。 でも公式ブ…

ログ

BBSやブログって、コメント欄がKJ的にまとめられればいいのにね。議論のツリーが幾つも出来ると、視覚的になってわかりやすそう。

家乐福

飲み物とかピーラーとか買いに午前中行こうかな、と思って開店時間調べたら、朝8:30って、、、早っ! いってきまーす。

脱原やら反原やら

・・・良く読むブログの多くで、少しでも「原発推進」感のあるエントリーがあると、急激に「何を言ってるんだ!」「いつも読んでるけどもうあなたのブログは読まない」みたいなコメントが吹き荒れる時代なんですね。 個人的には脱原発なのか推進なのかは「ま…

Fail Food.

↑ いつもより早い時間に、いつもと違う道を歩いて帰ってみたら見つけた、屋台の炒面@5元。家で何か作るつもりだったけど、好奇心でのぞいたら買わざるを得なくwでも、なかなかオイシイ。ジャンキーなのでいつも食べるのはヤバそうだけど。店主は安徽省出身…

思い返せば

上海に来てもうすぐ1ヶ月。はやいなー。のわりに、週末含め、(本社系の)仕事しかしていないせいで、殆ど中国語を聞いたり話したりしてない。→中国語が上達しない。 ちょっと、勉強したいんだけど。時間くれ。 あーあ、こうやって年を重ねていくんだな。

田子坊訪問

上海にいながら観光らしい観光もしておらず、これは友人とか来たときにマズいだろう、と思い、とりあえずフランス租界を歩いて「田子坊」なるところに行ってきました。 田子坊(でんしぼう)は、中華人民共和国上海市の盧湾区の南は泰康路、北は建国西路、東…

あさごはん2

今朝は少し遅めに会社に向かったら、いつもは込んでて素通りしている屋台が空いていたので、そちらを覗いてみたら、わりと美味しそうなモノが。 2.5元。 それと、水の中に浸って、一応冷やされていた豆浆も発見、購入。 1元。 うーん、豆浆が冷えているのは…

あさごはん

↑ 最近の朝食。歩き食い。包子だけで充分だったんだけど、わりと周りの人たちがこの甜豆浆も一緒に買っているので、試しに買ってみてから、ずっと一緒に買ってます。包子が1元、豆浆が1.5元で計2.5元=ざっくり35円くらい。 ぶっちゃけ、冷えてなくて(中国…

ログ

最近のMy Hot Places。このうちレストランは半分くらいか。もっと充実させねば。