anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

Entries from 2017-01-01 to 1 year

BitCoinCash (BCC/BCH)の値動きを振り返る(8/2~)

ビットコインキャッシュ(BCC/BCH)、なんと持ち直してきました。 一時期は「あーもう市場から見放されたかな?」と思いましたが。 ちょっと値動きと私の心理状況を振り返ってみます。 ■ 8/2(分裂騒動その日) ビットコインキャッシュの取引が始まったその…

神保町の「未来食堂」に行ってみた(ランチ版)

神保町にある、「未来食堂」というレストラン。 miraishokudo.com よくメディア(ガイアの夜明けとか)でも紹介されていて気になっていたので、食べに行ってみました。 www.tv-tokyo.co.jp 「今までにない飲食店」として話題なのですが、 ・ メニューは一種…

【ふるさと納税体験記】 ふるさと納税ってうさん臭い…からの、いろいろ調べて使ってみる(その2)

というわけで、使ってみました。 (現状リサーチまでは前のエントリー参照) anemog.hatenablog.com いろいろふるさと納税ができる(税金控除額を調べる/返礼品を選べる/申し込みができる)サイトはあって、主要どころは他サイトでもまとまっています。 furu…

【ふるさと納税体験記】 ふるさと納税ってうさん臭い…からの、いろいろ調べて使ってみる(その1)

わーい伊勢海老だー(注:本文とは(まだ)関係ありません) さて、本文。 WBSとかでも最近よく取り上げられる、ふるさと納税。「ふるさとチョイス」とかはCMも結構出してたね。 www.tv-tokyo.co.jp www.tv-tokyo.co.jp xn--cm-xv5cq81k.net 正直最近まで「…

AirPodとSiriと料理と子育てとキックボードとPokemonGOの相性が最高のワケ

3月に注文したAirPodが6月に届いて、そろそろ2週間というところのanemogです。 このAirPod、期待していた以上に使える、ということが判明しました。というか、これまで使っていた/やっていた作業が、なんか進化した感。 ということで、一つ一つあげ連ねてみ…

主食 in 主食

中国の空港で、ふとマクドナルドに立ち寄ったら油条(Youtiao )のなかに煎餅(Jianbing)が入っていました。え、油条も煎餅も主食ちゃうの? あ、でもお粥に油条入れたりもするか。日本でもチャーハンラーメンとかあるか。いや、それは違うか。 そしてしっ…

漁師のモーニングコール

これ面白い。 diamond.jp 何が面白いって、 ・ ある人にとって手間なくできることでも、他の人にはものすごい価値があることを見つけたこと ・ ネットの時代だから、と、無機質な「自動音声メッセージ」とかではなく、敢えて「双方がリアルにコミュニケート…

3秒クッキング

3秒で出来るチキンスープ。 … Docomoの3秒クッキングほどの破壊力が欲しい。 https://m.youtube.com/watch?v=lkaIoH6Um60

「病児保育」を整理する(そしてシミュレーションする) の、その後。

《「病児保育」について改めて感じること》今回、妹という伏兵、じゃない助っ人、がいたおかげでこのサービスは使わなかったわけですが、実際に使う直前まで至ったことで、逆に、自分にとっての「病児保育(あるいはベビーシッターサービス)を依頼する際の…

英語教育、からの、HomePodをほのめかしてくれるSiriさん(シリあそび)

子ども(幼稚園〜小学校低学年)の英語教育を考えている今日この頃。 まずは日本語をしっかり伸ばすことは思考能力を深めるためには第一なのでそれを優先しているけれど、「プラスアルファ」で英語に触れるくらいのことが出来ていると(英語に限らないけれど…

資産運用(NISA投資信託・ロボアドバイザー・BitCoin)をはじめてみた

資産運用初心者が通るよ〜 さてさて、数年間がむしゃらに働いたおかげで、ある程度の貯金が貯まってきたanemogです。 これまではひたすら「稼ぐ」ことばかり考えていたので、それをどう「運用する」かはノーマーク。いや、正確に言うと、一時期100万円を元手…

コワーキングスペースを使ってみた

近年は正社員として働く我が身ですが、世の中では副業を促進する動きも活性化してきています。政府レベルでも「副業解禁促進に向けた官民意見交換会」が開催されたり、企業レベルでも、IT系の会社の他、ロート製薬や日産あたりが副業推進派として話題にのぼ…

「砂漠 [desert]」についてのまとめ

世界最大の砂漠はどこか?という質問への答えは、サハラ砂漠ではなく、「南極大陸」らしい。 定義上では、砂漠というのは「年間降雨量が極端に少ない(250mm以下) or 年間降雨量<年間蒸発量」の陸地。 日本語で「砂漠」というから「砂」っぽいイメージが付…

食物制作5 - ヒマノ風ピザ

手作りピザを作ったので、久しぶりにブログに食物制作記を上げようと思ったら、7年前に既に作っていたことが判明。まぁいいや。 小麦粉と水と塩を混ぜてこねて いろいろ乗せて焼く。 超適当なのでもはやコツも何も、という感じだけど、 ・ 伸ばしやすいよう…