anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

Entries from 2016-01-01 to 1 year

WELQ問題の取り上げられ方は日本特有

WELQ問題は、海外のメディア環境と比較してみていると、どちらかというとメディア情報への期待値コントロールの問題が大きい気がする。 例えば実は同年に中国で存在していたこの話と比較してみると面白い。 www.nikkei.com 具体的な比較はまた今度…とりあえ…

「病児保育」を整理する(そしてシミュレーションする)

「保育園落ちた日本死ね」ブログが話題ですが、個人的な事情では「病児保育」がテーマです。 ということで、バラバラと情報は分かるのだけれど、頭の中でも整理されていないので、ちょっと改めて調べながら書いてみます; ■ そもそも「病児保育」とは ウィキ…

「予測返信」に思う

愛読しているGigazineでこんなのが出ていました。 gigazine.net 「返信する文言を自動予測して提案する」機能らしい。へー、すごい。 と、ふと思い出したのだけれど、そういえばLinkedInでも似たようなものを見たような…と思い、探してみたら; これは単なる…

情報優位性の二極化

昔のエントリーで、「良い決断が出来る人には、良質な情報源(QKR = Quality Knowledge Resource)がある」と記載したような記憶があるが、こうして良い決断が出来る人ほど、更に良質なQKRを揃えられると仮定すると、情報優位性の二極化が起きそうな。 つま…

「壁ドン」 (壁咚) の、その後

「壁ドン」。 中国にも「壁咚(Bidong)」として輸入されて、2015年ネット流行語としてもトップ20に入っていたりするこのコトバ。 www.adquan.com で、この「壁ドン」を「タイプ別 胸キュン仕草図」としてポジショニングマップ化して、新たに「肌ツン」とい…

名刺管理アプリ と 富山の薬売り

徐々に変化していくものには気が付かない、というゆでガエル理論(だっけ?)がありますが、年に数回しか日本に帰らないからこそ、気が付く日本の変化が色々あります。 というものシリーズ。この前出張で帰ったら、喫茶店にこんなのがありました。 名刺管理…

インフレ

これが70元するとか、空港やばい。

常州恐竜園 / Changzhou Dinasor Town

・・・という場所に行ってみた。半年ほど前(中国の三大休暇の一つ、国慶節期間)。 で、中国の地方都市レジャーへの印象が良い意味で裏切られたので、そのうちエントリー書こうかなと思いつつ、面倒なのでまた今度。 ティザー的に言えば、 ・ 想像以上に高…

お値段以上。

NITORI in Shanghai(中山公園)でぶらぶら。 何回か来たけれど、一度も買いたいモノが現れず。なんだかなぁ。品揃えは良いとは言えないけれど「全然ダメ」ではなく。価格も可もなく不可もなく。 ということで何が悪いのかピンとこないのだけど、そういう場…

「性善説」と「性悪説」のはざまに

business.nikkeibp.co.jp 性弱説とは「人の心は弱いもの」という前提に立って、相手の心情まで察して事前にトラブルを防ぐ仕組みを考えるというもの 日本の会社に入り、数カ月して中国業務を担当することになったとき、先輩から「海外調査の心得」を教わった…

宛名問題

大体うちのオフィスの社員は皆出社時間が遅いので、朝イチに届く郵便物は概ね自分が受け取る羽目になります。 そしてその量が半端じゃない。一人当たり週に一度は何かが届く。というか業務上のものではなく、(私用の)ネットショッピングの品物が届く、とい…

同居する「フ.」と「マカロン」

茨城の実家に帰ったら、冷蔵庫の隣にこんな光景が。 ・・・何かと言うと、あまりモノを入れるタッパーに貼る手書きシール、ですね。 うちの親のこういうとこ、嫌いじゃないなー。 と思って撮っておいた写真だけれど、良く見てみると色々面白い。 ・ そばつゆ…

土下座マーク

昔から気になっていたのだけれど、中国のこの保健食品マークはどう見ても土下座。 と思って周りの中国人に聞いてみると、「えっそう?まぁ確かに」レベル。そうか、そもそも「土下座」は日本文化だったか。概念が浸透していないと気が付かない。 ということ…

GoPro Session

少し前に衝動買いしたGo Pro Session。 http://jp.shop.gopro.com/hero4/hero4-session/CHDHS-101.html 中々普段の生活では使用シーンが限られるのと、ポスプロリソース(ある程度のスペックのPCと時間)が足りずに使いきれていないのだけど、やっぱりちゃん…

NRTスゴイ。

昨秋から深夜の羽田⇔浦東便も出来たせいで殆ど使わなくなった成田国際空港に久しぶりに行ってみた、ら。 なんとこんなものが。 Gallery TOTO www.toto.co.jp 世界のTOTOによる、「体感型トイレ」だそうです。 残念ながら急いでいたのでタイカン出来ませんで…

「はてぶ」と「はてだ」

hatena blogにスマホからも投稿しようと思って「Hatena Blog」アプリを入れたのが1年くらい前。その後、何故かそのアプリでこのブログにアクセスできず、原因も不明のまま1年が経過。そして昨日、自分が今まで使っていたのは「Hatena Blog」ではなく、「Hate…

Adobe Post

Adobe Post …というアプリを使ってみた。 そして2日で飽きたのだけど、記録用にポストポスト。一応デザインやフォントはキレイ目に出来るし。

Free draw

このくらい沢山書くと楽しい。

Mussels Night

Yum yum... :) 昔はそれほど美味しいと思わなかったけれど、なんかこれは美味しかったぞ。料理が上手くなったかな? 笑 あと、これは、牡蛎と一緒で、「(複雑な料理にせず)単体で食べる」「大量に食べる」のが美味しいタイプかな。

初ザクロ

すげー。ざくろ。外側から想像できない中身。キューピーの広告を思い出させるシズル感。 他の果物にはあるまじき個性なので、やっぱり色んな逸話があるみたい。(from wiki) 日本の一部の地域では、凶事を招くとして忌み嫌われる場合もあるが、種子が多いこ…

どっちが良いのやら

26日の記事。 自家用車タクシー、「過疎地などで」「主に訪日外国人向けに」「特例で」。 この限定感凄いなあ。中国ではバンバンUber走ってて超便利なんですが、こういう報道を見ると、日本では早くてもあと5年はかかりそうだ。 と、言っても、Uber的な有償…

Fun Theory 2.0

秋葉原で帰宅困難者訓練=「ライブ中に地震!」想定—都 2016 年 2 月 8 日 11:30 JST 更新 東京都と千代田区は8日、首都直下型地震により鉄道が運休した場合に備え、帰宅困難者への対応訓練を行った。秋葉原駅周辺など区内5カ所で実施。地震後、帰宅困難者…

2015年を振り返る

今更感満載ですが。 たまたま産経新聞の号外一覧を見ていて、「あ、これで2015年が振り返れるのか」と思い。 これを・・・(↓) 適当にジャンル分けしてみる。(↓) 上位から、-政治系 14件-テロ 5件-犯罪 4件-スポーツ 3件-訃報 3件-自然災害 2件-ノーベル…

Unethical Theory

虚言、傷害、放火、殺人、自殺、ヤクザ、暴力、同性愛、親不孝、詐欺、汚職、陰謀、脱税、逃避、不正、堕胎、不信、裏切り、ねたみ、不倫、二股、・・・ 世の中で「ダメだ」と言われれているモノゴトは山ほどある。 それらを、「でもそういうことしちゃうよ…

Note

In order to be irreplaceable one must always be different.Fashion is made to become unfashionable.Only those with no memory insist on their originality. Coco Chanel