anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

Entries from 2010-01-01 to 1 month

piggy photo

こうして、1月は終わる。 もうすぐ、25歳。 写真は、ブタ。 お土産に買いたかった。

フットワークを、もっと、もっと。

まだまだ、重たい。 もっと、動くこと。越えること。壁があれば、上ってみること。 そうでないと、視界は、開けない。 見えない道は、拓けない。 写真は、火、龍、果。

ドライブ=死語

もしかしたら、「ドライブ」というこの言葉自体、既に死語であるのかもしれない。だって、一家に二台だって珍しくもない現代において、自動車を運転することは、少しも特別な体験ではないはずだから。 運転は、日常的な動作で、自動車は移動の手段に過ぎない…

iPad Camera?

iPad、カメラがないのか?!なんて記事が色々ありますが、iPadにカメラはまったく持って不要な気がするけど。 あの大きさでカメラが付いていてもどうしようもないでしょ。もはや(iPadを売る)どの国でもデジカメは誰でも持ってるし。 ウェブカム?外部接続…

海、貝、ネズミ

会社のメールが見れないので、もうひとつだけ写真アップ。 青島の海沿いの観光スポット。 貝殻で作ったいろんなものが売っている。 国内の観光客が多いので、価格は良心的(な気がする)。この写真は、そのお店のひとつの、小さな貝殻で作ったネズミやパンダ…

青島夜景。

おまけ。 青島に来たら、北京では表示されなかったハテナ写真が表示されるようになったので、うれしくて色々載せてます。。。

夜食。

引き続いて、青島から一人夜食をお送りします。 ・・・いや、まったく買う気はなかったんだが、JASCOも調査しておこうと思って見に行ったら、品揃えの多さに圧倒されて、ついつい、購入。 こんな写真もコッソリ撮影。同じくJASCOです。 適度にローカライズさ…

ひとりディナー in 青島。

ちょっとサミシイ。さ、仕事仕事。

因为在中国,

。。。youtube看不到啦。 没有想看的东西,但确认关于广告的博客时候很多人插入youtube link。 真讨厌。。。

北京最后的夜

星期六。我一个人吃粥。 啊,虽然这次在北京“最后一天”,二月上旬,就要再来啊。 这样工作越来越多了。。。 不是说我不喜欢,就是,还没习惯了吧。。。

ふ、と。

北京で何を食べたか、記録しておこう。星期一 ・ ローカリーな餃子のお店。分厚い皮でオイシイ。5人で250元くらい。星期二 ・ 山西料理。面,凉菜,虾,等等。4人で300元。星期三 ・ 鼎泰豐(鼎泰丰)。小笼包,炒饭,等等。当然好好吃。三个人四百块那样。…

中国网上事情

とりあえず、1日お休み。 中国にいることをフル活用。上海電視台の「東京印象」、毎週日本各地の紹介をしている番組をネットで見てみる。 日本にいると、youkuとかtudouとかアクセスできなかったりするからね。

一月,出差。

出張、中日。 今月は2週間、中国を飛んでいます。2〜3日かと思ったら、色々色々重なって、アッという間に、2週間の中国めぐり。 まずは、茶色がかった雪が残る、北京からスタート。 寒い。 北京、マイナス10度くらい? あさってからは、少し暖かいところに移…

アウトバウンド→インバウンドへ。

WBSメモ(2010.01.11) WBSでヒット商品番付が出ていた。 うん、昨日のエントリーにも書いていた通り、なんとなく日本の様子が分からなくなっている気がしたので、メモってみる。 ついでに色々メモっとく。 ■日経MJ2009年ヒット商品番付激安ジーンズ エコカ…

ハヤリモノ

たとえばね。 ――炭酸水で割ったハイボールの人気でウイスキーの販売が好調だ。 「ハイボールの販売促進活動がびっくりするほどあたって、これまでウイスキーを飲んだことがなかった若者が飲んでくれるようになった。ウイスキーは市場全体が2009年は1割…

夜が、はやい。朝も、はやい。

仕事始めどころか、その前日から働いていながらも、まったくもって減らない仕事。 去年よりも、先月よりも、昨日よりも高速で終わらせているつもりなんだけど、やっぱりこの時間(朝6時)まで仕事の日々が続いてる。 それどころか、この時間になっても終わっ…

元旦メモ。

元日の日経新聞/日経産業新聞/日経MJから引用。 「ニッポン、復活の10年」◆使ってなかった筋肉を使うときがきた。◆秋葉原「高齢社」: 登録する360人すべてが60歳以上という人材派遣会社。「毎日が日曜日の人の力を生かしたい」◆長野県「下篠村」: 高齢化率…

now OLYMPUS PEN is MINE!

Olympus E-P1 (silver)購入。動画一眼を買いたかったので、買いました。今月も中国行くしね。 これからは、コイツで撮った写真/動画をアップしていきまう。

アネモグ:「これから。」

文字通り心を失いかけた、忙しない師走も終わり、3日から出勤。 いや、働くというよりも準備運動。ブログ書いてるし。会社でやるなってか。 2009年は、5月GW明けから一息つく暇もナシに働き通しだったなぁ…。幾つものプロジェクトが重なって、市場調査と企画…