anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

Entries from 2011-01-01 to 1 month

domino 250万円バイトの「その後」。

試食会があってようやく思い出したけど、そういえば昨年秋にドミノピザが「時給250万円!」のバイトを募集してたな。 http://gigazine.net/news/20101028_domino_250man/ 結局、募集段階でものすごく話題になった割に、その後11月あたりから何も聞こえなくな…

退路を断ったつもりが。

ギリギリ断たれておらず、むくむくと起き上がって手招いています。どうしましょ。って、まぁ、美味しい道ではあるし、ありがたく受け取りますか。

Domino pizza 無料キャンペーン

今日、Domino Pizzaが「新作ピザ無料キャンペーン!」をやっているというので、近くのお店にてくてく行ってきました。何かのニュースサイトで知ったけど、Facebookで告知していたようです。 こちらがもらったピザ。「たくさんfacebook / mixi / twitterとか…

食物制作 - 手作りピザ

Domino Pizzaを食べていたら、もっとピザが食べたくなってきたので、じゃあ作っちゃえ!ということで、作ることにしました。■今回使った食材「ピザ生地」 薄力粉 強力粉 塩 イースト? 牛乳「トッピング」 タマネギ レタス セロリ じゃがいも トマト ベーコ…

パトラッシュ・・・

アニメの世界では、動物が喋るコトは至って普通。 でも、フランダースの犬は喋ってはいけない理由があるらしい。 古いネタだけど、面白かったので。

Mac App Store - Keynote購入!

表参道のスタバで、Keynoteインストール中。Numbersと同じ、\2,300。購入の決め手は、Slideshare(http://www.slideshare.net/)でも使えるコト。使うの楽しみ〜

食物制作4 - 鶏皮イエローカレー

昨年作った牛モツカレーがあまりに名作だったので、また作ろう!とスーパーに行ったら、なんと品切れ・・・ 仕方なく、「100グラム58円」が目に入った鶏皮を使って、鶏皮カレーにすることにしました。 ■今回使った材料 鶏皮 骨付き鶏肉 ショウガ ニンニク タ…

有用中文一览

どんな言語でも、よく使われる、汎用的なキーフレーズがあり、それらを覚えると会話がうまく進むことがよくある。そこで、ちょっと記憶をさかのぼって、中国にいたときによく使った、有用コトバたちを、メモ。注:辞書とかチェックしていないので、間違えて…

日系企業の海外進出で生じる現地法人内の空白地帯

▼ 中国や東南アジアに進出している日系企業を見れば見るほど、「現地でマネージャーができる日本人」と「現場の現地人」の間に空白地帯が存在している印象を受ける。その空白地帯は、現在は「日本人マネージャー」と「現地人」の両方が歩み寄って何とかやっ…

Mac App Store - Numbers その後

結局、大して使わないで終わりそう・・・ もともとウィンドウズのエクセルに慣れすぎていて、クリックやドラッグ+ドロップを多用するのが苦手(というよりトロい)だし、spread sheetはデータベースとして保有する派なので、アウトプット(見た目)を重視す…

食物制作3 - ブリのアラみぞれ鍋

「アラ」やら「ホルモン」やらは庶民の味方ですね。今回はブリのアラが100円で手に入ったので、それを使ったブリのアラ鍋。■今回使った材料 ブリのアラ ー 1パック 大根 ー 1/4本 ショウガ ー 1かけ 椎茸 ー 4個 豆腐 ー 1丁 キャベツ ー 適量 日本酒 ー 適…

mac app store OPEN!

1/7の夜中2時、という話だったのに、0時くらいにチェックしたらもうオープンしてた。早速色々ダウンロード中。主にフリーのアプリだが。 唯一の有料アプリは\2300(くらい)のNumbers。欲しかったんだよね〜。 Mac Book Airだと、CD Driveがないので、買った…

Mac Book Air唯一の欠点・・・

冬の、家の中まで寒い日には、Mac bookのアルミボディはキツイ・・・ 指先がシンドイ。

日系企業の海外進出に際して生じる社内の空白地帯について

▼ 中国や東南アジアに進出している日系企業を見れば見るほど、「現地でマネージャーができる日本人」と「現場の現地人」の間に空白地帯が存在している印象を受ける。その空白地帯は、現在は「日本人マネージャー」と「現地人」の両方が歩み寄って何とかやっ…

雑念

「アメトーク!」の巧さは、番組で何かのブームを生み出す事で、そのブームが話題になって、「アメトーク!」を見ていないヒトでも、「アメトーク!」を知る機会を増やしているコト。かな? ちなみに。新年早々、一エントリーで80以上の写真を使うという愚行…

食物制作1 - 豚のスペアリブ+鶏レバーの白ワイン煮

お正月に実家に帰るので、手ぶらはどうかと思い、年末に豚のスペアリブと鶏レバーの白ワイン煮を制作。時間はかかったけれど、手間はそれほどかからず。レバーの血抜きだけ、ちょい大変。 ■今回使った材料「豚のスペアリブ」 豚スペアリブ ー 食べたい量(今…

食物制作2 - エビちらし寿司+ナスのおひたし

肉系が続いたので、今日はお魚系、ということで、エビちらし寿司。と、ナスのおひたし。 ■今回使った材料「エビちらし寿司」 ご飯 ー 3合 エビ/ブリの刺身/コハダの粟漬け/きぬさや/油揚げ/大根/ニンジン/椎茸/大葉/卵/貝割れ大根/胡麻 ー 適量 …