anemog and the City

共働きOLの、「あれも、これも。どこででも」。

facebooking from china


中国のネットワールドは、googleが撤退したニュースで有名になった通り、ご存じのとおり、規制だらけ。

facebookも、youtubeも、twitterも、flickrも確かダメ。



そんな国で、何とか、せめてfacebookができないか。

と、色々聞きまわってたら、「freegate」という便利なものがありました。



香港のgoogleとかで検索すると、出てきます。
(たとえば: http://www.163disk.com/fileview_96123.html


先ほど、とりあえずダウンロードして起動してみたら、つながった!ので、中国国内からfacebookやらyoutubeやらを使いたい人は、試してみるといいかも(違法じゃないよね、これ。。。?)。





※仕組みやらなにやらがよくわかっていないので、自己責任でのご利用をオススメします。

※※わかっていないのは、「freegate」でgoogle検索して調べようとすると、検索自体が出来なかったり、リンク先に飛べなかったりしているため。有名なソフトらしいので、政府が目を付けているのかもね。  ・・・ということは、そのうちやっぱり使えなくなるのかも。 やっぱりメンドイ、中国。