anemog and the City

共働きOLの、「あれも、これも。どこででも」。

iphone4


日本で使っていたiPhone3からおさらばして、iPhone4を買いました。32GB、確か5900元。(高い・・・)

中国では、ケータイ本体は契約とは紐付かずに購入できるので(そのせいで本体代が高く感じるんだけど)、1.本体購入 → 2.SIMカード購入 → 3.SIM挿入(×アクティベーション)、という流れになります(1と2はどちらが先でも)。

で、iPhone4の場合は、SIMカードスロットの大きさが通常のケータイのSIMカードスロットよりも一回り小さいので、通常のケータイのSIMカードを「小型化」させる必要があり。
その「小型化」は、ケータイキャリア(中国移動とか)でやってくれるんだけど、そのやりかたがスゴイ…


ホッチキスみたいな機械(と呼ぶにはお粗末すぎるモノ)で、バキッ!!

ものの2秒で終了です。

単に大きさが違うだけなので、SDカードとmicroSDカードの違いと同じようなモノらしい。。。とはいえ、びっくり。



これをフツーのケータイ(他のスマートフォン含む)で使うときは、microSDのSD化アダプターみたいなアダプターに差し込めば、ちゃんと使えるそうな。






ま、これで、ようやくなんとか生活環境が整った、というところです。







 

Remove all ads