anemog and the City

共働きOLの、「あれも、これも。どこででも」。

中国人社員のPCでちょっと作業をしていたら、「PINYIN付与機能」があることに気がついた。これは、中国語のテキストを一括でピンイン付きテキストに変換してくれる優れもの。ググッてみると、どうやら中国語ワードにしか入っていない機能らしい。・・・ということで、フリーソフトウェアを探してみると、意外とありました。いくつか試してみたけれど、まだどれもピンと来るものがナシ。もう少し探して、いいのが出て来たらちゃんとブログに書いておこう。


という、エントリーを忘れないためのエントリー。



ついでに備忘録的に書いておくと、中国人社員は、総じて、パワポ/エクセルの使いこなしが出来ていない傾向がある。ショートカットは使わないし、画像のPPT上の加工も、無理矢理縦横比が変わってもいいから入れてしまう、結果時間はかかるわアウトプットのデザインが悪すぎるわで、その修正に時間がかかる。ので、そのあたりの知識もある程度まとめてみようかと(ネット上に既にあるものはあるけれど、不要な情報が多すぎてホントに大事な部分が身に付かない)。と、これもそのうちやらねば。今週はきびしいかなぁ・・・