アウトバウンド→インバウンドへ。
WBSメモ(2010.01.11)
WBSでヒット商品番付が出ていた。
うん、昨日のエントリーにも書いていた通り、なんとなく日本の様子が分からなくなっている気がしたので、メモってみる。
ついでに色々メモっとく。
■日経MJ2009年ヒット商品番付
激安ジーンズ
エコカー
フリー(キリンビール)
餃子の王将
下取り
ランニング&サイクリング
お弁当
韓国旅行
仏像
■日本の人口
今年の新成人は127万人。
(統計局のデータを見てみると、ザックリ10歳が120万、30歳が170万、40歳180万、50歳150万、60歳230万。60歳は団塊ですな。5歳区分だと600〜1000万と覚えておこう)
■消費特区狙う日本企業
12月20日 ポルトガルから変換されて10周年
1国2制度(特別行政区)
人口1200万人のシンセンからは1時間
■アウトバウンド→インバウンド
白馬村 - オーストラリア観光客
「海外の客を誘致するのは、日本国内ではなくグローバルの競争だ」
北京 - 鳥の巣スキー場
・ 休日180元(平日120元) + レンタル130元
・ 1日平均来客数2500人
「冬は遊べる場所がいないから楽しい。外国でもスキーをやってみたい」
・ 中国のスキー人口は300万人といわれている
北京→北海道 スキー旅行キャンペーン(全日空、西尾敏中国地区営業統括)
はとやま政権成長戦略
・ 2020年までに観光客2500万人(年間)
■JAL(ついで)
JALグループ15,600人削減案… 大丈夫か?本当に…