anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

アウトバウンド→インバウンドへ。


WBSメモ(2010.01.11)


WBSヒット商品番付が出ていた。
うん、昨日のエントリーにも書いていた通り、なんとなく日本の様子が分からなくなっている気がしたので、メモってみる。
ついでに色々メモっとく。


■日経MJ2009年ヒット商品番付

激安ジーンズ
エコカー
フリー(キリンビール
餃子の王将
下取り
ランニング&サイクリング
お弁当
韓国旅行
仏像


■日本の人口

今年の新成人は127万人。
(統計局のデータを見てみると、ザックリ10歳が120万、30歳が170万、40歳180万、50歳150万、60歳230万。60歳は団塊ですな。5歳区分だと600〜1000万と覚えておこう)


■消費特区狙う日本企業
12月20日 ポルトガルから変換されて10周年
1国2制度(特別行政区
人口1200万人のシンセンからは1時間


■アウトバウンド→インバウンド

白馬村 - オーストラリア観光客
「海外の客を誘致するのは、日本国内ではなくグローバルの競争だ」

北京 - 鳥の巣スキー場
 ・ 休日180元(平日120元) + レンタル130元
 ・ 1日平均来客数2500人
   「冬は遊べる場所がいないから楽しい。外国でもスキーをやってみたい」
 ・ 中国のスキー人口は300万人といわれている

北京→北海道 スキー旅行キャンペーン(全日空、西尾敏中国地区営業統括)

はとやま政権成長戦略
 ・ 2020年までに観光客2500万人(年間)


JAL(ついで)
JALグループ15,600人削減案… 大丈夫か?本当に…