anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

中国語検定を受けてみた

職場でいくら中国耐性をアピールしても、なかなか中国出張に行かせてもらえない。




まぁ、中国語ができれば行けるってわけじゃないけど、語学は非常にわかりやすいアピールポイントにはなるのではないだろうか。   ・・・と思って、今年1月に検定試験に申し込み。

中国語歴は、大学で2年間の中国語勉強、その後北京で2ヶ月ウロウロ。

大学終えて、日本帰国後、「中国語まじめにやりたいなー」と思い、東京の中国語学校の体験レッスンを受けてみたところ、「あなた大体2級レベルね。」と言われたような記憶があった。


だから、2級。


2級なら、一応ビジネスシーンでも、英語と併用すれば使える…という証明にはなるだろう。
たぶん、プレゼンも中国語でできると言い張れるだろう。



そして、今日、3月23日。貴重な貴重な日曜日。


受けてみた。


ごめんなさい! 甘く見てました。





難しい。


撃沈。


合格率15%は伊達じゃない。


これで受かったら奇跡だね。






とはいえ、久しぶりに体験した試験の雰囲気、悪くなかった。




さて、中国語。  あきらめるか、もう一度臨んでみるか。







本日のリンク:

http://satoshi.blogs.com/
結構昔から読んでいる、UIEvolution CEO中島聡さんのブログ。
ブログからの印象しかなかったので、去年になって初めて写真を見たときは衝撃でした。(in a good way! :P)