anemog and the City

あれも、これも。どこででも。

へたりあ


 


10分くらいかけて書いていたエントリーが消えちゃった。。


。。。



もう、いいや。簡単な箇条書きで。


・「ヘタリア」っていう「世界史をモチーフの主軸とし、世界の様々な国固有の風俗、風潮、気風、風土等を人型に模したキャラクター達が織り成す、国擬人化歴史漫画」があって

・アニメ化する予定だったんだが

・韓国からの抗議で中止とな。


ま、
「ネットが生んだ新しい国際紛争?
放送開始前に放送中止というのが、また新しい。」
という見方もあるが、

それはそうとして、

このアニメは何だか、「エンタメのエンタメ化」とも言えるような気がします。

先のエントリーでは「非エンタメのエンタメ化」とも言えそうなリンクを紹介したけど、
これからはどんどん双方からの侵食が進んで、
エンタメと非エンタメの垣根がなくなるんだろうな。


学校の授業も、エンタメ化が進んでおります。


【今日のリンク】
Wikipedia - ヘタリア
登場人物の紹介が充実してます。おもしろいし

例えば韓国:

明るく元気でゴーイングマイウェイな若者。アジアの中では長身で筋肉質。
時々顔の描かれるアホ毛は「韓国民のなにかそういった気持ち」を表す。
「〜なんだぜ」という口調で、ことあるごとに韓国起源説を主張する。
日本が嫌いだが、何かとちょっかいをかける。中国を兄貴と呼んで慕う。アメリカには腰が低い。
好きなものはキムチと韓国ドラマ、自国の自動車メーカー。留学がマイブーム。

うん、探してみよう。